PHPSESSIDの無限ループ

Cookieが無効な環境のために、PHPのセッションID(デフォルトで"PHPSESSID")をURLに(クエリストリングとして)くっつけてリダイレクトする。
ということはモバイル向けサービスで良くあることだと思う。
んで、ローカルでテスト中、件の無限ループが発生した。
apacheのアクセスログを見ると、
hoge.php?foo=var
hoge.php?foo=var&PHPSESSID=(SSID1)
hoge.php?foo=var&PHPSESSID=(SSID1)&PHPSESSID=(SSID2)
...
hoge.php?foo=var&PHPSESSID=(SSID1)&PHPSESSID=(SSID2)&PHPSESSID=(SSID3)&PHPSESSID=(SSID4)&PHPSESSID=(SSID5)&PHPSESSID=(SSID6)
...

すなわち、
hoge.php?foo=var
にアクセスがあって、セッションIDがついてないのでつけましょう。そしてリダイレクト。
hoge.php?foo=var&PHPSESSID=(SSID1)
おやおや、セッションIDがついてないのでつけましょう。そしてリダイレクト。
hoge.php?foo=var&PHPSESSID=(SSID1)&PHPSESSID=(SSID2)
っという具合に、無限に繰り返し、URL長エラーになるまで繰り返してた。っということ。

原因は、"&"であるべきセパレータが"&"になっていること。
"PHPSESSID"のつもりが、"amp;PHPSESSID"になっちゃったわけだ。

さて、誰の仕業だろう?
プログラムで発行しているときにやっちまった?
Net_URLを使ってるから、この子のせい?
PHPが自動で付けたもの?
Apacheが変換した?

とまあ、色々調べてしまったよ。
結論を言うのは簡単だなぁ。。
その結論とは、
PHPの設定がヘンだった。それと、PHPの設定をNet_URLが忠実に読み込んでいたから。

Net_URL::getQueryString()で、クエリストリングのセパレータを、ini_get('arg_separator.output')で取ってきてます。

んで、オイラのWindowsなxampp環境では、php.iniファイルで下記の通り指定していた。
arg_separator.output = "&"


むむむ。なんでこんなことしたんだっけ?
はい。これをコメントアウトして、サービスを再起動すると、…ちゃんと動いた。


以下、苦労した原因を箇条書きしておく。繰り返さないように(´・ω・`)
・デバッグ用にリダイレクトURLをHTML出力してみたわけだが、<textarea>タグ内ならば生のソースが表示されるハズ、と初歩的な勘違い
  → "&"と表示されて、うーん、ここまでは上手く行ってるのに…と誤解。実際は"&amp;"だったのに
・php.iniを書き換えたら即時適用されそうな気がしていた
  → apacheを最起動しないと読まないよ。Windowsの場合サービスの再起動が必要。
・php.iniを変更するなら、なぜそうしたかメモっておこうよ。。
・グーグル先生を過信し過ぎ(←あえて冗長表現してみた)。

PHP

— posted by たか at 03:27 pm   pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントはありません

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.9334 sec.
prev
2024.3
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
blogBar
Firefox3 Meter