perlでphpでいうところのfile_get_contentsを

なぜかperlを使わなければならなくなり…。
phpだったらfile_get_contentsなんだけどなぁ…。という訳で。

Webページの取得Link
use LWP::Simple;
my $cont = get('http://example.com/');
これで行けたっ!
useってなに?な状態だけど、魂塊(※)はそれでヨシ!もういいよ。
三項にならなくてゴメンナサイ。

※:今回を無理に誤変換した

ついでに書いておくと、Basic認証が必要な場合。
use LWP::Simple;
my $cont = get('http://example.com/gw.php?n=2');
if (!$cont) {
  $cont = get('http://id:pw@example.com/test/gw.php?n=2');
}
そう、サブディレクトリでテストしていて、そっちにはBasic認証かかってやがる。って場合に上記が使える。
さらに言うと、こちらはPHPで、あちらはPerlな*.cgiで、それぞれ開発してて、
いざ、ガッチャンコ!
…できねーよ。。
ナレーション『説明しよう。PHPさんとCGIさんは仲が悪くて共存できないのである。
ってな場合に、こんな風にすると良いんじゃないかと。
  • PHP側では、必要な情報を抽出してパーツとして出力するのみ
  • Perl側では、PHPにWebアクセスしてパーツを取得、表示したいところに埋め込む。
もちろん役割分担を逆にしても可。よきかなよきかな(by 水鏡先生@横山三国志)。


さて、もっと愚痴るか(^^;
PerlなあちらさんLink
昨今超スタンダードなPerl言語の勉強をする機会を提供して下さり、誠にありがとうございました。
感涙をこらえることができません。
厚かましいとは存じますが、ひとつご質問がございます。
御社が会社理念Link となされていらっしゃる、
CONSUITATION
SOLOUTION
とは何語ですか?
当方外国語の心得が無く、浅学の身にて、このような言語は目にしたことがございませんので、ご教授頂ければありがたく存じます。


注:カギ括弧"『"は閉じないのがオシャレなのです(自己満足

— posted by たか at 08:25 pm   pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントはありません

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.8389 sec.
prev
2024.3
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
 
blogBar
Firefox3 Meter