ステージ上に配置していないムービークリップのフレームアクション内文字列の置換

「編集」メニューの「検索して置換」を利用すれば、ステージ上に配置してあるムービークリップのフレームアクション内の文字列を一括置換できる。

、、、っが。ライブラリに置いておいて、リンケージを使ってステージ上に読み込むような場合、ライブラリ内のムービークリップは対象にならない…orz

Flash拡張機能(jsfl?)でなんとかならないかと探したが、どうやら、フレームを指定してアクションスクリプトの文字列を取得して…と、全フレーム対象とするのはムズそう。

…っていうか、これって需要無いのかな?まったく検索ヒットしなかったよ・・・。



という訳で、妥協案にて解決したので、紹介しておく。

ステージ上に配置済みのムービークリップしか対象にならないのなら、配置してしまえばよいのだ。
というわけで、ムービークリップ配置用のダミーなシーンを追加した。
そこに、ライブラリからひとつひとつ、コツコツと、ドラグドロップを繰り返し…、
すべての配置が終わったら、「編集」メニューの「検索して置換」で一括置換!
あとは、シーンごと削除するもよし、シーン内に
gotoAndStop(1,"シーン 1");
とでもして表示されないようにしておいて、将来の再利用に備えるもよし、かと思われ。

もっと良い方法があるんだろうけどなー。

— posted by たか at 09:13 pm   pingTrackBack [0]

この記事に対するコメントはありません

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 1.0002 sec.
prev
2024.4
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
 
blogBar
Firefox3 Meter